Festival des Templiers-before race-

フランス南部のMillau(ミヨー)という小さな町。そこでトレイルランニング最大のお祭り「Festival des Templiers」が11月19〜22日までの4日間開催されました。

レースの数は全部で13!
100kmから8km、またキッズレースなど、様々なレースが同時に開催され、延べ13000人以上のランナーとその家族や友人などが集まった、本当に大きな大会。
会場に設営されたブースの数は187!アウトドアメーカーから飲食店、フランス国内で開催されるレースのブースなど。
会場中に音楽が鳴り響き、夜はライトアップされ、多くの人で賑わい、その雰囲気はまさにフェスティバル!

そしてこの大会にはフランス中そして世界各国からからトップアスリートが集まり、レベルの高いレースが繰り広げられることでも有名。
今回このレースに、私も日本からご招待いただきました。

私が出場するのは、この大会のメインレースとなるGrand Trail des Templiers。76km、累積標高3560mの走れるコースと聞いていました。そしてこのレースに世界のトップ選手が集中するので、スピードレースになる、と。

なので、この大会へ向けてのトレーニングはまさに「スピード強化」
1000mのインターバルや5000m、10km走など、普段の山でのトレーニングに加え、平地での短い距離でスピードを上げるトレーニングを取り入れていきました。

現地にはレースの3日前に到着。
羽田で預けた荷物が現地に届かないというハプニングもありましたが、その日の夜に無事滞在先に届き、ひと安心。

滞在先は、この大会のメイン会場のすぐ上のコテージ。なので、すぐ会場に行けるし、食事は三食ブッフェスタイルで用意されているし、招待選手専属の現地サポートの方もついてくれて、本当に至れり尽くせり!
こんなに良い待遇をしてもらえて、すごくありがたいです!
到着の翌日は少し体を動かしに、コース下見へ。
ラストの山とゴールへ向かうトレイルを走ってきました!
最初は道が分からなくて、ロードの登りをひたすら登ってしまいましたが、走りながらも体は良く動くなぁという、良い感覚が得られました。
夕方には、スタッフの方が各エイドステーションにも下見に連れて行ってくれて、エイドの様子や食べ物、前後のコースの状況などがよく分かって、これもすごくありがたかった!
何と言っても、アメリカのエリートランナーCamille(カミーユ)と一緒に回れたのが嬉しかった!とても気さくで明るいランナーでした!
そして、次の日はまだ暗い中から朝練をして、午前中は招待選手としてプレスカンファレンス、この日に開催されたレースのスタートの応援、会場での招待選手紹介などへの参加。
ご招待いただいたからには、様々なイベントごとにも出席しなくてはいけません。こういうこと一つ一つも、とても貴重な経験です。
そして午後はゆっくり。
明日の朝6時に始まるレースへ向けて、体をしっかり休めました。
疲れているかんじもないし、変に緊張もしていないし、こんな状態が、このレース前の、私の状態。
とにかく、早く走りたくて、心も体もウズウズしていました!


そして、レース当日の朝…。

To be continued→

Yukari Hoshino / Run NM

栃木県日光市在住のマウンテンランナー星野由香理のオフィシャルページです。山を愛し、自然から多くを学び、日々野山を駆け回りながら生活しています。アスリートから一般の方までのトレーニングをサポートするフィジカルトレーナーとしても活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000