Festival des Templiers -race day-

Grand Trail des Templiers 76.5km 3540mD+

レース当日は朝2時半に起床(朝?)

軽くストレッチをして身体をゆっくりほぐしていき、3時に朝食。

朝食のメニューは、日本から持って来たフリーズドライの五目ご飯とお味噌汁、ヨーグルト、フルーツジュース、カロリーメイト。

レース当日の朝もいつものように朝食が用意されていましたが、私は自分で持ってきたもので済ませました。やはりレース前は日本食が一番です。

そして4時半頃からアップ開始。

ジョグ、ストレッチ、ドリル、流しなどを行なってほどよく汗をかき、着替えてスタート会場へ。

スタート会場はこれから走る約2300人のランナーの熱気ですごく盛り上がっていて、私自身もすごく気持ちが高揚していました!

そして、朝6時、スタート!!

まずは約2.5kmのロード区間。

ここでみんな飛ばす飛ばす!!

スピードレースとは聞いていたけど、正直ここまで速いとは思いませんでした。

手元の時計を見ると4'10/km

それでも、男性ランナーにはもちろん一般の女性ランナーにもどんどん抜かれます。

女子トップ選手たちはあっという間に前へ見えなくなってしまいました。

その後は2.5kmで約500mアップ。登りに入ってもそのスピードは衰えず、みんなすごい速さで登っていきます。

そして17kmのダブルトラックや林道のめちゃくちゃ走れるトレイルへ。

ここでも5'20/kmぐらいで走っていても、誰も抜かせない。とにかく抜かされるのみ。

次第に雨と風が強くなってきて、体が冷えてきたのでレインを着ようと思いましたが、すでに手がかじかんでしまっていて、思うように着れず、近くにいた応援の人に助けてもらいながらなんとか着ることができました。

そして約2時間45分後にスタートから22.5kmのA1へ到着。

このレースにはエイドステーションとウォーターステーションが合わせて6箇所。

招待選手はエイド4箇所に置けるボックスが用意されていて、その中にあらかじめ必要なものを入れておくと、エイドのテーブルの上に並べて置いておいてくれるシステム。

さらにサポートのスタッフが待ってくれているのもとても心強かったです!

ほとんどのエイドは山から町に下りたところにあります。

どの町も本当に可愛くて素敵な町。

そして応援の人の数がすごい!ロードに入った途端、沿道にびっしりと応援の人が並んでいて、たくさん声をかけてくれます!

ゼッケンに名前が書いてあるのでみんな「アレ!オシノ!アレ!」と声をかけてくれます。(フランス語はhを発音しないので、ホシノではなくオシノと呼ばれていました(笑)

Templiersのコースは、標高こそそこまで高くはないものの、基本的には岩でできた山々を行くので、時にはテクニカルな場面もありつつ、コース全体はフラットで走れるコース。ただ、その中でも累積3540mを稼ぐために、登るときは急登を一気に登って、下るときは一気に下ると言うように、メリハリがあるコースとも言えます。

走れる部分はある程度のスピードでしっかり走って、その前後にくるアップダウンはそれなりにテクニカルで、そんなことの繰り返しで、55km地点の登りで一気に脚にきてガクッとペースダウンしてしまいました。そこからの次のウォーターステーションまでが本当に長く感じ、どこまで走れば良いんだろうと思うぐらいでしたが、周りで走っているランナーさんもきっとみんな辛いはず!私だけじゃない!って思いながら、必死に脚を動かしました。

そして66km付近のウォーターステーション。

ここにも本当にたくさんの応援の方がいてくれて、その応援がすごく励みになり、ここから450mアップの登りは不思議と脚がスイスイ動きました。

そして下見に来たLa Cadaのエイド。石造りの建物の中に作られたこのエイドは古き良きヨーロッパを思い起こさせるとっても雰囲気のあるエイド。

ここでもたくさんの声援をもらい、最後の登りに向かってまずはガクッと下ります。そしてラストの登りはラスボスとも言えるような急な岩場。

4本の手足をフルに使いながら岩場をよじ登っていきます。

でも、こういうセクションはかなり好き!

手も使えるから足の温存にもなるし、何と言ってもスリルがたまりません。

そして最後のピークを踏んで、ゴールへ向かって一気に下ります。

ここでも脚はよく動いてくれました。

ラストは何人かパスしながら、爆音とMCの大きな声が響くゴールへ!

9時間38分21秒

76kmの旅が終わりました。

ゴールでは、招待選手のサポートをしてくれていたサラとアニータが待ってくれていて、「ユカリ〜!!」と大きな声で叫んでくれていました!

日本から来た私たちをずっと気にかけて声をかけてくれていた2人がゴールで迎えてくれたのは本当に嬉しかった!

この日は雨が降ったり晴れたりが交互に訪れる難しい気候でしたが、晴れた時に山から見る岩と紅葉の絶景は本当に素晴らしく、レースではなく、のんびり景色を楽しみながらまたこの場所を訪れたいなぁと思いました。

結果としては女子総合14位。

トップ10を狙っていましたが、それには及びませんでした。

とにかく本当に速かった。

後半で何人か女子選手をパスできましたが、前半にできた差を埋めることはできなかった。

世界はこんなに速いのかと、ただただ驚くばかりでした。

でも、こんな貴重な経験ができたからこそ、これを糧にまた日本でしっかりトレーニングを積んで、世界に挑戦していきたいと思います。

自分にはまだまだやれてないことがたくさんある。

今までやってこなかったこと、できていなかったことを、トレーニングにも積極的に取り入れて、

次へ向かっていきたいと思います!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

support

ALTRA / Answe4 / shotz / amino value / ホシノインソール

Yukari Hoshino

Yukari Hoshino / Run NM

栃木県日光市在住のマウンテンランナー星野由香理のオフィシャルページです。山を愛し、自然から多くを学び、日々野山を駆け回りながら生活しています。アスリートから一般の方までのトレーニングをサポートするフィジカルトレーナーとしても活動しています。